要町の美容室アーリアは有楽町線要町駅1番出口すぐの美容院です

TEL:03-5966-0020

TEL:03-5966-0020

WEB予約

ヘアドネイション!! 美容室アーリア要町店

   

こんにちは!

皆様お元気にお過ごしですか?

頑張って沢山の情報をアップする気持ちは持っている

アーリアの面々ですが、

中々思うような更新頻度には程遠く、何とかしなくてはと思い悩む今日この頃です(*´Д`)

 

さて、今日は、皆さんも耳にしたこともあるかも知れません、ヘアドネイションのお話しです。

ヘアドネイションは、長く伸ばした髪の毛を、

病気などで髪が抜けたりなくなってしまったりして困っている方達に、

その髪を材料にして、ウイッグを作成し、プレゼントしたり

安く販売できるようにしている

取り組みの事です。

 

以前は、30センチ以上の長さで切らないといけなかったので、

中々そこまで伸ばしてからカットするのもとても大変でしたが、

最近になって団体によっては、15センチからの髪の束で受け付けて下さるところも

出てきましたので、協力しやすくなってきています。

もし、バッサリとカットする時は、そんな活動があったなをと、

ふと思い出して頂けると嬉しいです。

自分の切って捨ててしまう髪の毛でも、何処かで誰かが笑顔になってくれるとしたら

何だかうれしいですよね(´艸`*)

 

少し前の出来事ですが、小さい頃からアーリアにカットに来ていたMちゃん、

最近見かけないなあと思っていたら・・・・

 

(@_@)ドネイションの為に、こ~~~んなに長く髪を伸ばしてくれていました!!!

すごい!!

 

皆でお尻まで伸びた髪の毛を見てびっくりです。

そして早速

髪の毛を少しづつの束にして、切り落としていきます。

こうすることでバラバラになることなく、ウイッグに加工する時に便利なんだそうです。

大抵はボブか、ショートに切りあがるのに

余裕で30センチ切っても仕上がりはセミロング!!

Mちゃんがいかに頑張って伸ばしていたのかよくわかりますね(*´▽`*)

自分の髪が役に立つならと、一生懸命伸ばしてくれたんだなぁと

優しい気持ちにとても嬉しくなる出来事でした。

Mちゃんとても素敵なお嬢さんです(´∀`*)ウフフ

 

寄付できる髪の毛の決まりは団体によって違いがありますが

パーマ毛、カラー毛でも大丈夫なところが多いので、

もし、機会があったら是非ヘアドネイション、チャレンジしてみて下さい(‘ω’)ノ

因みに、私佐藤も、二度ほど協力させて頂き、今も伸ばしているのですが

今回は内側の髪をブリーチしてしまったので、どうかなぁー??

と悩んでいるところです(^-^;

 

・・・・と、今回はそんな幸せのおすそ分けのお話しでした(*^_^*)

そろそろ季節も秋へと変わり、気温も上下する日がありますが

体調管理に気を付けて元気にお過ごしください!!

                              以上佐藤がお届けいたしました‼\(^o^)/